オールドレンズの描写を味わう

Sony α7でオールドレンズを愉しむ

雑草という名の草はない by Sony α7 + AUTO CHINON 135mm F2.8

f:id:kagabiyori:20150505155254j:plain

ゴールデンウイーク後半のこどもの日。金沢は晴れ。
ただし、祝日につきデイサービスが休みで、父母が家にいるために、遠出はできず。
近所を散歩して野花の撮影。

この薄赤い小さな花。何て名前の花でしょうね。
以前にもどこかで書きましたが、名を知らない草花を見る度に、昭和天皇のお言葉を思い出します。

・・・・・・

戦争直後のこと。天皇陛下がお戻りになった時に、当時の侍従長であった入江さんが「真に恐れ入りますが、雑草が生い茂っておりまして随分手を尽くしたのですがこれだけ残ってしまいました。いずれきれいに致しますから」とお詫びをしたそうです。

すると陛下は、いつもは侍従たちには穏やかに接しておられるのに、このときはいつになくきつい口調で、「何を言っているんですか。雑草という草はないんですよ。どの草にも名前はあるんです。どの植物にも名前があって、それぞれ自分の好きな場所を選んで生を営んでいるんです。人間の一方的な考えで、これを切って掃除してはいけませんよ」とおっしゃったそうです。

・・・・・・

昭和天皇のお人柄がうかがえるエピソードです。

 

●カメラ SONY ミラーレス一眼 α7 ボディ ILCE-7/B

●レンズ AUTO CHINON 135mm F2.8

M42マウントレンズーSONY NEX Eマウント用 マウントアダプター

オールドレンズの購入は、森山農園&カメラ

Copyright (c) タカヤナギユタカ All Rights Reserved. 無断転載禁止 お問い合わせは タカヤナギユタカ(高柳豊) kanazawajikan@gmail.com までお願いいたします。 Facebook=https://www.facebook.com/kanazawajikan